· 

御神輿 修繕便り

連日暖かいですね~12月とは思えないくらいです。

さて、先日鹿手袋の御神輿を修繕に出したお話しましたが、総代自らご挨拶がてら視察に行ってくださったので、修繕の様子を写真とともに紹介します。

今回修繕をお受けいただいた吉見神佛具店さんは春日部市内にあります。

 

吉見神佛具店

https://www.yoshimi1793.com/yoshimi/

鹿手袋の神輿には、「おもり」が入っているのではないかという話がありましたが、特におもりのような物はありませんでした。

囲垣などは檜で作られておりましたが、9割以上を木の変化が少なく、丈夫な“欅(けやき)”がふんだんに使われていました。欅は重いため見た目以上に重く感じられたそうです。

 

まだまだ序盤ではありますが、来年7月の神輿渡御に向けて急ピッチで作業が進められていきます。

また続報ありましたらご紹介させていただきます!