· 

鹿手袋神輿 修繕送り出し

去る10月28日(土)鹿手袋の大人神輿修繕のため、業者さんへの送り出しを行いました。

 

鹿手袋の大人神輿は今から42年前の昭和56年に作られたもので、内々で手入れはしてきたものの、本格的な修繕に関しては10年くらい前からずっと検討事項に上がっていましたがなかなか手をつけらませんでした。

昨年、八幡社の修繕の際に関根御宮製作所さんに相談し、吉見神佛具店さんを紹介いただき、実行委員会を立ち上げ、検討を進めた結果お願いすることになりました。

 

> 鹿手袋の御神輿の紹介

朝から実行委員メンバーが集まり、祭器庫から神輿を出していきます。

改めて見るとかなりくすんで見えますね…

どんな姿になって帰ってくるのか楽しみですね。

石田さんに祝詞を上げていただき、トラックに積み込みます。

今回は担ぎ棒、台も修繕していただくためフルセットお引き取り頂きます。

鹿手袋囃子連の皆さんに送り囃子を頂き運ばれていきます。

出来上がりは来年の夏、鹿手袋夏祭りの直前の予定です。

ということで、2024年の夏祭りはピカピカの御神輿をお披露目・担ぎいただけますのでお楽しみにご参加ください!

途中経過など分かりましたら報告させていただきます。