· 

日月社団子くれ・八幡社建設祝い・氏子新年会

2023年という響きになれないまま1月も後半…
時が経つのが本当に早いですね。

去る1月7日(土)日月社の団子くれ・鹿手袋八幡社の建設祝い・氏子新年会が行われました。

手作りの団子を奉納

昨年末に行われた「御岳社団子くれ」同様、朝早くから氏子世話人・当番が集まり、たくさんの団子を手でこね、蒸しあげました。

また、神社を清掃し紙垂を新しいものに変え、お団子やお酒、お囃子を奉納し、日月社に住まわれる神様に感謝する祭事です。

総代長とともにみんなでお参りし、お囃子の奉納・神様とともに直会を行いました。

3年ぶりの氏子の集まり

その後に氏子の面々、そして八幡社建設にご協力いただいたみなさんをお招きして建設祝い・氏子新年会を行いました。

お囃子連のみなさんの迎え囃子が響き渡るなか、氏子の面々が集ってきます。

実に3年ぶりの開催、久しぶりの顔合わせ、あちこちで笑顔がこぼれます(^o^)

また、今年は2年ぶりに世話人(若衆頭)の交代もありました。

4年間努めた田口・村田の両名が卒業となり、新たに永堀・寺尾の両名が世話人となりました。

新体制にて2023年度氏子行事スタートします。本年度もよろしくお願いします。

 

次の祭事は2月4日(土)・5(日)の初午となります。

よろしくお願いします。