· 

八幡社:御霊移し

去る12月4日(日)八幡社・御嶽社の御霊移しが行われました。

お社の建替えに伴い、稲荷社にお移りいただいていた御霊をお社にお移りいただく儀式です。

この日は朝から気持ちの良い天候で、神様の引っ越しが祝福されているようでした。

昼過ぎから準備を進め、宮司さんの到着を待ちます。

まずは、稲荷社への祝詞を上げ、その後に新しいお社をお祓いいただきそれぞれのお社に御霊を移します。

その際に、トタン屋根を張替え直したフェンスもお祓いしていただきました。

また、お囃子の奉納と参加者で直会を行い無事終了しました。

ピカピカの新しいお社の住まい心地はいかがでしょうかね~。

賽銭箱も新しくなりましたのでぜひぜひご参拝ください、お待ちしております。

 

次の祭事は、12月10日(土)の御嶽社団子くれです。

年に一度の御嶽社の祭事をこのタイミングで新しいお社で迎えられるのは喜ばしいことですね(*^o^*)