· 

八幡社 調査・清掃

急に寒くなってきましたね…(・_・;

八幡社・御嶽社建て替えに向けて着々と準備が進んでおります。

去る9月13日にお社の調査と、10月1日に八幡社、御嶽社、稲荷社の清掃が行われました。

お社調査

調宮から宮司さんがお越しになり八幡社境内にあるすべてのお社の状況や御霊の調査・確認を行います。

特に八幡社・御嶽社は建て替えに向けて内部のサイズなど念入りにチェックします。

お社清掃

起工並仮遷座奉告祭(きこうならびにかりせんざほうこくさい)、仮殿鎮座奉告祭(かりでんちんざほうこくさい)という神事を行い、八幡社と御嶽社建て替えの間、2社の神様には稲荷社にお移り頂きます。

 その前にそれぞれの社を宮司さんと総代たちの手で清掃していきます。

新しい社も着々と

関根御宮製作所のみなさんの手によって着々と新しい社が作られています。

楽しみですね~(*^o^*)


10/7(土)開催予定だった「起工並仮遷座奉告祭(きこうならびにかりせんざほうこくさい)、仮殿鎮座奉告祭(かりでんちんざほうこくさい)」は、大雨のため10/9(日)14時~に順延となりました。