· 

子ども会お手伝い説明会

夏祭りの醍醐味といえば、迫力ある大人神輿、そして野太いかけ声!

ですが、それだけでは鹿手袋のお祭りは盛り上がりません!

子どもたちの奏でるお囃子の音色、そして山車・子ども神輿から聞こえるかわいい「ワッショイ」のかけ声があってこその鹿手袋夏祭りです!

その原動力になっているのは、各神酒所(休憩所)にて配布されるお菓子じゃないでしょうか。

そのお菓子配りや、神酒所でのお手伝いをしてくださっているのが、5つの子ども会のお母さん方です。

 

6月15日(土)14時より、鹿手袋会館にて夏祭りのお菓子配りについて説明会を行いました。

5つの子ども会から20名ほどのお母さん方が集まってくださり、各神酒所にてお菓子がどこに準備され、どのように配布するかなどの説明や、当日の動きなどを確認させていただきました。

 

昨年参加された方や、各子ども会でしっかり引継ぎをしてくださっていたお母さんもいて、中には私たち世話人より詳しい方もいらっしゃいました。

幼稚園や小学校のPTAを経験されている方が多いせいか、資料に目を通しながらテキパキと確認打ち合わせをされる様はサスガです!

 

うちの子お菓子もらいに行っているだけでホントすみません(汗)

毎年お子さんは参加していたものの、お手伝いは初めだそうで「こうやって運営されてるんですね~」と興味深々にメモされている方もいらっしゃいました。

関わって色々知ることで、より愛着もてるイベントになりますよね~

 

説明をさせていただきながら、あらためて鹿手袋夏祭りはたくさんの方の協力で成り立っていることを感じました。

みなさん当日暑いと思いますが、一緒にがんばりましょうヾ(*'∀`*)ノ